« ガンバレジーコジャパン!! | トップページ | ミサイル発射!北朝鮮の意図とは! »

検索エンジン最適化

検索エンジン最適化けんさくエンジンさいてきか)とは、ある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えること。またその技術。サーチエンジン最適化とも言われる。英語の "Search Engine Optimization" の頭文字を取ってSEOとも言われる。

最適化の対象になる検索エンジンはGoogleであることが多い。これは、海外(特にアメリカ)においてGoogleのシェアが高いことによる。日本ではYahoo!サーチの利用者が多いため、Yahoo!サーチ対策も重視されている。最適化を不適切に行うと、検索エンジンのランキングを恣意的に偏向され、結果として利用者の利便性を損なうことになるため注意が必要である。

目的キーワードの分析

検索エンジン最適化の出発点は、対象としたいウェブ利用者がどういったキーワードで必要とする情報を探しているかを理解することである。例えば、製品やサービスを比較しながら探す場合、検索ボックスには製品の固有名詞ではなく一般名称が、特定製品の機能名ではなく一般的な機能名が打ち込まれる傾向にある。この語句の集合は目的キーワード群または目的語句と呼ばれる。目的キーワードを設定することで、ページデザインなど他の最適化項目に進むことができる。

キーワードに沿ったページの構成

ある検索キーワードによる検索結果で上位にくるには、ページは検索キーワードに合致もしくは関連するキーワード群を含んでいなければならない。

あるページが、あるキーワードにどの程度関連しているかは、検索エンジン・スパイダーのアルゴリズムに基づいて決定される。そのアルゴリズムはウェブページの順位を決定する公式を計算する。検索エンジンは、ウェブサイトが閲覧されるときに閲覧者が読もうとするテキストをHTMLの文書構造などに基づいて整理し、そのページは何を記しているページで、あるキーワードに対する関連性がどの程度かを判断する。

リンクの作成

多くの検索エンジンでは、ページの価値を判断する基準に、そのページがどれだけ他のページからリンクされているかという観点を採用している。したがって、ウェブ上の他の関係あるサイトに自分のコンテントについて通知し、リンクを求めたり、既存の自社サイトから適切なリンクをはったりすることが対策として行われる。

また、スパイダーはコンテンツのハイパーリンクを辿って巡回を行うので、検索エンジンに登録してもらいたい場合、そのページへのリンクを作成しておくことが必要になる。「サイトマップ」を作成することはその手法の一つで、推奨されていることでもある。サイトマップは、ホームページその他サイト上のすべてのページからリンクされているのが好ましい。このようなページがあると、ひとたびスパイダーがあなたのサイトを見つけた時に、サイト全体が索引化されることが保障する。

これらは全部、キーワードを調べるためにウィキペディアからコピーしたものだす。

ネットの百科事典と言われるだけあって、なんでも調べられます。

|

« ガンバレジーコジャパン!! | トップページ | ミサイル発射!北朝鮮の意図とは! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 検索エンジン最適化:

» 現役SEMコンサルタントが暴露する!「増殖!スパイダーマーケティング」 [初心者にもできるアフェリエイト]
初心者にもできるアフェリエイトのホームページにはさらに盛りだくさんの情報を用意しております。 現役SEMコンサルタントが暴露する!「増殖!スパイダーマーケティング」 このノウハウは以下の2つから成り立っています。 ●PPC広告(特にオーバーチュア)を効果的に活用するノウハウ ●驚愕の時間短縮ツール「スパイダー」 現役SEMコンサルタントが暴露する!「増殖!スパイダーマーケティング」 ちまたで話題になってきているPPC広告ですが、 ここまでまとまっている&実践的... [続きを読む]

受信: 2006年6月27日 (火) 01時24分

» Google サイトマップの導入 [ブログアフィリエイトで世界一周旅行]
Google サイトマップとは、最も重要なページやページの更新日など、サイト内のすべてのページに関する情報を Google に送信して、クロールの効率を高め、検索結果に最新のコンテンツを簡単に反映してくれる、アクセスアップには欠かせないツールだそうで。Googleがウェブページを巡回するときに「取りこぼし」のないよう、サイト管理人側でURLの一覧を提供できるというもの。今まではGoogleがリンクをたどってき... [続きを読む]

受信: 2006年7月23日 (日) 17時08分

« ガンバレジーコジャパン!! | トップページ | ミサイル発射!北朝鮮の意図とは! »